SSブログ

コンビニおでんの決め手は「おつゆ」具も新しくなったようで [料理]



寒くなるとおでんが食べたくなります。

自宅で作るのは面倒だからと
ついついコンビニで買ってしまいます。

スーパーでもおでんキットみたいなものは
売ってるんですけどね。

やっぱりコンビニで買った方が早いしうまい。

ってことで、コンビニおでんには
お世話になっております。

そんなコンビニおでんですが、
今年のおでんのキーワードを「つゆ」だそうです。


コンビニといえばローソン。

そのローソンのおでんは今年、
つゆに改良を重ねて味わいの深いつゆに
なっているみたい。

その秘訣はだしパックにあるそうです。
なんでも、静岡県産の鰹節が入っているとか。

具材にも工夫が加えられているとのこと。
焼きちくわがそのターゲット。

今年の焼きちくわには、
鱧が入っているみたいです。

ハモが入っているおかげで、
よりプリッとした感じの
触感になっているとかいないとか。

食べたくなってきませんか?

また、ファミリーマートも
なかなか凝っているようです。

全国を5つのブロックに分けて
味を変えていると聞きました。

北海道・関東・東海地方 昆布だし・濃い口しょうゆ
東北地方 チキンスープ
中国地方 昆布やチキンのうまみ
九州地方 チキンスープ・濃い口しょうゆ
沖縄 豚足

とのこと。

できることなら全国制覇したいなと。
そう思っちゃいました。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。