SSブログ

野菜炒めをシャキシャキにするコツはゆでることなんだって。プロの技をチェック! [生活の知恵]



野菜炒めってベチャベチャしちゃうよね。
味だって薄くなってきてなんだかおいしくない。

簡単に見えて意外と難しいんだよね。

お店で食べるみたいにシャキシャキ
した野菜炒めを自宅でも食べたい。

そう思う主婦は多いはず。

で、そんな野菜炒めのおいしい作り方を
「いっぷく」っていう番組で紹介していたよ。

プロの料理人さんが、さすがの技を
教えてくれてたんだけど、意外な方法に
びっくりした。

どうすればいいかというと、


ゆでる。


だって。

野菜炒めのコツは野菜をゆでること。
って言ってるんだよね。

野菜炒めなのに炒めるの?
って思うけど、プロが言うんだから
間違いはないよね。

水分が出ないように作るには
一番大事だって言ってたよ。

炒める前にさっとゆでるといいらしい。

かたい具材から40秒。
そしてキャベツを入れて20秒。

ざるに空けて水気をきって下準備を終えます。

下準備を終えたら、
肉を焼いて一旦、鍋から降ろします。

で、長ネギやショウガを炒めて
香りが出てきたら、ゆでた野菜などを
加えて合わせ調味料を加えて
強火で炒めて完成なんだって。

野菜を入れてから出来上がるまでの時間は
約1分だそうで。

「ゆでる」っていう、
ひと手間を加えることでシャキシャキになるなら
やらない手はないよね。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。