SSブログ

いっぷくで紹介されていた寝る前の「まるまるポーズ」 [生活の知恵]



北海道では霜が降りて、
もう冬が近づいてきたっていうのを実感するね。

これからの季節は冷えるから
手足も冷えて夜はなかなか寝付けない
ってことが多いよね。

対策としては、靴下をはいて寝たり
湯たんぽで温まってみたりしたけど、
いっぷくっていう番組で
まるまるポーズっていうのをとると
冷えが解消するんだって。

やり方は、

寝る前に布団の上に正座をして、
両手を両脇に挟んで体を丸め、
そのまま2~3分瞑想をする。

これだけなんだって。

まるまるだけでいいから誰でもできそうだよね。


眠るときに手足から熱を放出することで
身体の体温を下げるっていうらしいんだよね。

冷え性の人ってそれができないから
なかなか眠れないんだって。

このまるまるポーズは、
手足の血流がいったん止まって、
2~3分後に開放することで
手足の先まで血液が流れるんだって。

そうやって、手足から熱を体の外に
逃がしてあげて眠れるようになる
っていう理屈らしいよ。

手足ポカポカで快眠できるといいな。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。