SSブログ

タイ風蒸し鶏ごはんを炊飯器で簡単に!ジャスミンティーが味噌? [料理]

タイ風蒸し鶏ごはんっていうのがノンストップでやってたんだよね。

炊飯器で簡単に蒸し鶏ごはんができるらしいんだ。
これはメニューのレパートリーに入れなきゃと思って、
早速見てみた。


■レシピ

・鶏もも肉1と2分の1枚(1枚は2つに分けて)
・塩小1強
・黒コショウ適量
・にんにく小1/3
・米2合
・ショウガ10グラム
・水大3
・片栗粉、水各2分の1
・レタス1枚
・きゅうり2分の1
・ミニトマト6個
・香菜2から3株
・塩適量
・レモン汁適量

だって。結構あるな。


■作り方

鶏肉に塩多めにして、黒コショウを適量。
すりおろしたにんにくを加えて下味をつけます。

洗って水けをきったお米を釜に入れて
千切りにしたショウガを散らして鶏肉の皮目を上にして
のせます。

ジャスミンティーを加え炊飯器で炊きます。
ジャスミンティーがポイントかもしれませんね。

小さな鍋に、砂糖と醤油、オイスターソースを水に入れて
火にかけ、よく混ざったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

ボウルにレタスをちぎって、乱切りにしたきゅうり、
半分に切ったミニトマト、ざく切りにした香菜、
塩、レモン汁を入れて混ぜ合わせます。

ご飯が炊けたら鶏肉を取り出して、
ご飯を軽く混ぜます。

食べやすく切った鶏肉をご飯の上に載せて
お皿に盛りつけます。

これで出来上がり。

鶏肉から出るだしとジャスミンティーの香りが
渾然一体となっておいしさを醸し出す。

なんて美味しんぼで言いそうなセリフだよね。

炊飯器で手軽にできるっていうから、
ぜひ今晩でもやってみたいね。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。